焼き鳥学校を受講いただいた卒業生さんの中でも、今年になってから多店舗展開をされる方が多くなってきました。キッチンカーからスタートして店舗を運営されたり、店舗運営からキッチンカーやスーパーの前での移動販売など色んなパターンの商売の仕方をされております。
僕自身も30年ほど、焼き鳥店として店舗営業をしておりましたが、今ではキッチンカー事業が会社のメイン事業になり売り上げも好調になっております。今までは、店舗開業をされる方がメインでタレ作りや焼き鳥の仕込み、焼き方を勉強に来られておりました。
昔と違って、店舗だけにこだわらずテイクアウト店やキッチンカー、ネット販売、デリバリーなど焼き鳥を使った商売の仕方は無数にあると思います。どの開業方法がいいとは限らないですが、時代に合った方法と、開業者さんの地域にあった商売の仕方を研究されることをオススメいたします。
商売をされるのには、お客さんは何を求めて、どんな行動をしていくのかを考えることが商売ではすごくだいじな事になります。